1. 00:05 16th 4月 2013

    リアクション: 1

    vagrant向けにfabric使うにはfabtools.vagrantが良さそう

    つい今しがた見つけて試したら動いただけなのだけれども、 http://fabtools.readthedocs.org/en/0.13.0/api/vagrant.html fabtools.vagrantなるモジュールが在り、これをインポートしておくとvagrant関係の設定をよしなにしてくれるらしい。うん、とりあえずこれでいいんじゃないだろうか。

     
  2. vagrantのインスタンスにfabricで接続しようとしてエラーが出ていた

    % fab hello -i ~/.ssh/vagrant -H vagrant@localhost:2222 [vagrant@localhost:2222] Executing task ‘hello’ [vagrant@localhost:2222] run: uname -s

    Fatal error: Low level socket error connecting to host localhost on port 2222: Connection refused (tried 1 time)

    Underlying exception: Connection refused

    Aborting.

    こんなかんじにエラーが出ていてハマってました。

    ぐぐってみるとparamikoが悪さしてるっぽく、 http://blog.munhitsu.com/2013/02/fabric-low-level-socket-error.html ここに解決策がありました。

    簡潔にまとめると、localhostというアドレスから引けるIPアドレスはIPv4 127.0.0.1とIPv6 ::1があり、paramikoがIPv6のほうを使って、vagrantはIPv4のほうのみlistenしていたため接続できない状況になっていた。とのこと。

    実際に手元でも-Hに渡すホストを127.0.0.1とIPv4のものに指定すると動きました。

    まぁ動いたので、それらを元にググると、こんなかんじにヒットしたので https://github.com/paramiko/paramiko/issues/22 https://github.com/fabric/fabric/issues/372 そのうち直るといいなぁ。

     
  3. 01:37 5th 2月 2013

    リアクション: 301

    bgnoriからリブログ

    image: ダウンロード

    kaworry:

Twitter / shibue0315: ブラックサンダーのバレンタイン用の広告が上手すぎる。 …
     
  4. F#でiOSアプリを開発しようとしたけど駄目だった

    MonoDevelopでやってみたがMonoTouchが使ってるフレームワークのバージョンとF#が使ってるそれとが合わずにビルド出来ず駄目だった。

    WebShaperというF#をJSに変換するもの http://www.websharper.com/home もあるようだけどVisualStudioベースで話が進み、かつ俺がやりたかったネイティブ環境向けの開発ではなくWEBアプリだったので一旦調査やめる。

     
  5. ZMIで管理するオブジェクトをfive.grokに対応する

    このエントリーは2012 Pythonアドベントカレンダー(Webフレームワーク) 21日目です。

    ということで

    タイトルで全て伝わっていて欲しい。

    https://github.com/jbking/Products.message

    ちょっと説明

    Zope2はProducts.hogeという名前のパッケージがパス上に存在したときに、__init__.pyのinitialize()を呼び出します。Pyramidのincludemeのようなかんじです。

    OFS.SimpleItem.SimpleItemはZMIで取り扱えるように最低限の機能を実装した基底クラスです。

    five.grokはインターフェース、IMessageのオブジェクト対してビューを引っ張ってくるので、その実装については関知しません。

    five.grokはgrokというZope3向けフレームワークのZope2向け亜種です。(投げやりな説明

    あとはZope Developer’s Guide読めやぁ。。

    まとめ

    ほんまZopeは地獄やでぇ。

    もとい

    Ploneを使いましょう。